知るKnowing

長岡技術科学大学の知識と知恵

本学には多くの講義や講演、研究の情報があります。そこには未来につながるヒントが眠っている かもしれません。まずは長岡技術科学大学を知っていただき、ここに集まっている「知恵」や「知識」 を感じてください。

研究室

Laboratory

長岡技術科学大学には8分野/専攻の約120の研究室があり、日々、特色のある研究が行われています。
未来につながる技術が生まれる最初の場所が研究室です。ここでは一部の研究室についてご紹介いたします。

  • 機械工学分野
    機械創造工学課程・専攻
  • 電気電子情報工学分野
    電気電子情報工学課程・専攻
  • 情報・経営システム工学分野
    情報・経営システム工学課程・専攻
  • 物質生物工学分野
    物質材料工学課程・専攻
    生物機能工学課程・専攻
  • 環境社会基盤工学分野
    環境社会基盤工学課程・専攻
  • 量子・原子力統合工学分野
    原子力システム安全工学専攻
  • システム安全工学専攻
  • 技術科学イノベーション専攻
play_circle

精密加工・機構研究室

磯部 浩已

近年、マイクロエレクトロニクスの急激な進歩により、機械システムを構成する要素および生産技術が著しく高精度化しています。本研究室では、精密工学分野に関して、加工・計測・機構のトータルシステムの研究・開発を行っています。

play_circle

画像・メディア工学研究室

岩橋 政宏 / 原川 良介 / 山浦 賢太郎

本研究室では、CNNやGANなどの人工知能(AI)、信号処理の基礎理論、それらに基づく画像処理、映像の意味分析、ソーシャルメディアやデータマイニングに関する研究に取り組んでいます。

play_circle

知識メディア研究室

羽山 徹彩

本研究室では,人間の知的活動を知的に,かつ創造的にするために,人間の知識を情報通信技術で補助することを可能にする知識メディアの開発を行っています.そのためのヒューマンインタフェース,データ工学技術,知識処理技術などの基礎技術や,それを利用したアプリケーションやサービスを対象に研究開発しています。

play_circle

機能ガラス工学研究室

本間 剛 / 小松 高行

当研究室では未来社会の構築に資する、機能性新規ガラスおよびガラスセラミックスの創製、プロセス開発に基づく研究に取り組んでいます。

play_circle

水圏防災工学研究室

細山田 得三 / 犬飼 直之 / 山本 浩

本研究室では水の動きや力に関する研究を行っています。河川工学分野においては洪水氾濫・河口密度流・河口砂州・河川流、海岸工学分野では津波・越波・離岸流・海浜流・遡上波などを取り扱っています。

play_circle

高出力レーザー開発・応用工学研究室・プラズマ力学研究室

末松 久幸 / 志田 暁雄

主な研究内容としては、“パルス細線放電による超微粒子の作成”、“高圧合成法による新超伝導体の作製”、“パルス電子ビーム照射応用”等があり、材料メーカー・医療機関・国内外原子力研究機関に貢献しています。

play_circle

協働ロボット研究室

三好 孝典 / Ho Duc Tho

世の中にないものを作るのがこの研究室の仕事です。有史来、存在しなかったものを作るのですから、その「答え」は今はありません。「いったいどうやったら作れるのだろう?」この研究室にあるのはこの「問い」だけです。

play_circle

発酵科学研究室

小笠原 渉 / 志田 洋介

微生物は様々な物質を生産・分解でき、地球環境の循環や私たちの生活に貢献しています。私たちは、生命の神聖な領域に真摯に挑み、新しい領域を切り開くという誇りを持ち、日々の研究に励んでいます。

まなびスクエアでは、各研究室の最新の研究情報を定期的に配信する予定です。
ご登録は無料です。ぜひご利用ください。

ご利用登録

教育・地域貢献への取組み

Projects

先端研究基盤共用促進事業 GIGAKU-NET SHARE

先端研究基盤共用促進事業
GIGAKU-NET SHARE

長岡技科大-豊橋技科大-高専が一体となり、新たな研究機器相互利用ネットワークモデルとして「技学イノベーション機器共用ネットワーク」の基盤を構築し、長岡技科大周辺の複数企業および新潟県工技総研を協力機関として加え、産官学協働による研究機器の有効活用を通じ、地域全体の研究開発力の向上および高度分析技能を持つ技術者育成に繋げることを目指します。

長岡技術科学大学 卓越大学院プログラム

長岡技術科学大学 卓越大学院プログラム
グローバル超実践ルートテクノロジープログラム

世界の学術研究を牽引する研究者」、「イノベーションをリードする企業人」、「新たな知の社会実装を主導する起業家」、「国内外のパブリックセクターで政策立案をリードする人材」等、それぞれのセクターを牽引する卓越した博士人材を育成し、またその交流によって新たな共同研究が持続的に展開される拠点を創出する5年一貫の博士課程学位プログラムを構築するものです。

play_circle ご紹介動画
長岡技術科学大学スーパーグローバル大学創成支援事業

長岡技術科学大学スーパーグローバル大学創成支援事業

高等教育の国際競争力の向上を目的に、海外の卓越した大学との連携や大学改革により徹底した国際化を進める、世界レベルの教育研究を行うトップ大学や国際化を牽引するグローバル大学に対し、制度改革と組み合わせ重点支援を行うことを目的としています。

長岡技術科学大学におけるSDGsの取組

長岡技術科学大学におけるSDGsの取組

長岡技術科学大学は、設立以来「VOS」(Vitality・Originality・Servicesの頭文字)をモットーとし、社会への奉仕を重視しています。産業界との共同研究を通じた研究開発成果の社会実装は本学の伝統であり、環境問題への対応や省エネ、雇用創出等多面的な社会問題の解決に貢献しています。