探究するExplore

学習を深め、さらに探究する

長岡技術科学大学ではさらに学習を深め、様々な社会課題や新産業創出に貢献する技術イノベーションを追究する、一般の方を対象とした教育プログラムをご用意しています。社会経験を通じて学問への新たな関心や社会的責任を見出し、主体的に学びを追究する意志を持つ方のご参加をお待ちしています。

社会人向け学習プログラム

Learning Programs

オーダーメイド工学教育プログラム

本制度は、企業等で実務についた後も、継続的に学習し、知識・実務能力の向上を図っていく制度を求める社会のニーズに応えるため、企業等から派遣された職員に対し特定分野の知識や実務能力の向上が図れる科目を体系的に開講し、更に受講目的に応じた指導教員を定め適切な研究指導を行うことにより、自己のスキルアップや基礎力強化を目指し、かつ、企業等の社員教育の一助となることを目的とした制度です。本プログラムでは学部及び工学研究科で開講している講義を受講することが可能であり、学習の目的に合わせ、効果的に学習できるように、教員による履修アドバイスと「オーダーメイド」された履修プログラムにより基礎教育から最先端の研究内容まで幅広く受講することができます。更に、正規の講義以外に、各研究室で開講しているセミナーに参加でき、研究室に所属し期間内において研究活動を行うこともできます。

詳細はこちら

社会人入試

本学では、大学院工学研究科に博士課程5年一貫制の「技術科学イノベーション専攻」が設置されており、技術科学イノベーション専攻の中に卓越大学院プログラム「グローバル超実践ルートテクノロジープログラム」(以下「本プログラム」という。)を設置し、学生を受け入れております。 本プログラムは、産業界、海外連携拠点と連携し、SDGsの解決に資する「材料科学」と「電力工学(具体的には制御工学とパワーエレクトロニクス)」をコアとしたすべての産業の根幹をなす「ルートテクノロジー」の知のプロフェッショナルを養成することを目的として、博士課程5年間の一貫教育を行います。

詳細はこちら