まなびスクエアについて

About Us

まなびスクエアの学び方(参加方法)

まなびスクエアでは広く一般の方が学べるよう、様々な学習コンテンツを用意しております。
皆様のライフスタイル合った方法で学びの一歩を踏み出してください。多くの学びがより良い未来につながる事を切に願っております。参加方法は各プログラム毎に異なるため下記よりご確認ください。

オンラインで学ぶ

Online Learning

24時間、いつでも学ぶ事ができるよう、本学では、オンライン(オンデマンド)にて講義や各種講演、研究発表などを配信しています。受講生は専用のオンライン教室サイトにて学びたい科目や閲覧したい講演を(一部有料コンテンツあり)選択し受講することができます。
ご利用登録手続きはオンラインで行いますので、手続き完了後、すぐに学習を開始できます。
また、定期的に新しい科目、講演が追加されますので、長きにわたって学習を続けることができます。
不定期で行われる各種セミナーなどのライブ配信にもご参加いただけますので、学習の第一歩としてご利用ください。

受講資格
受講に制限はありません。どなたでもご利用いただけます。
申込方法
当サイトの「ご利用登録」にてお申込みください。登録後、すぐに利用を開始することができます。
受講方法
登録後に届くパスワードとご登録時のメールアドレスにてオンライン教室にログインし、学びたい科目を選択し受講をしてください。

長岡技術科学大学で学ぶ

School Commuting

本学へ通学していただき実際に講義を受講していただくプログラムです。
特定分野の知識や実務能力の向上が図れる科目を体系的に開講し、各専門分野の教授陣より直接指導することで、自己のスキルアップや基礎力強化を目指します。

オーダーメイド工学教育プログラム

本制度は、企業等で実務についた後も、継続的に学習し、知識・実務能力の向上を図っていく制度を求める社会のニーズに応えるため、企業等から派遣された職員に対し特定分野の知識や実務能力の向上が図れる科目を体系的に開講し、更に受講目的に応じた指導教員を定め適切な研究指導を行うことにより、自己のスキルアップや基礎力強化を目指し、かつ、企業等の社員教育の一助となることを目的とした制度です。
参加、申込方法の詳細は以下よりご確認ください。

詳細はこちら

社会人入試

本学では、大学院工学研究科に博士課程5年一貫制の「技術科学イノベーション専攻」が設置されており、技術科学イノベーション専攻の中に卓越大学院プログラム「グローバル超実践ルートテクノロジープログラム」(以下「本プログラム」という。)を設置し、学生を受け入れております。募集要項などの詳細は以下よりご確認ください。

詳細はこちら